雲の向こうはいつも青空

好きな物とか琴線に触れた物とか

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しく開設したブログを毎日更新して1ヶ月経過「毎日更新するコツ」について考えてみた

このブログは毎日更新する事を目標にして立ち上げました。

1週間の振り返り「2015年・第48週目」

このブログを始めて第3回目の週記です。

ブログの「商品レビュー・紹介」用のカテゴリーに★を追加したら便利になった

購入した文具などの「商品レビュー・紹介」記事をたまに書いてます。

はてなブログで見出しの先頭にイラストを付ける方法

このブログでは小見出し(h5)の先頭におサルのイラストを付けています。

WorkFlowyのキーボードショートカットメニューを日本語で瞬時に出す方法を考えてみました

WorkFlowyのキーボードショートカットを知ってますか?これ、知ってると操作性が向上するので便利ですよ。

これは凄い!!はてなブログのリアルタイムプレビューが便利すぎる

はてなブログのリアルタイムプレビューが便利です。

「1日1食」5つのやって良かったこと

やりたいことが沢山あるので長生きしたいと思ってます。健康で長生きするにはどうしたら良いのだろうか?

日々の記録から成功を引き出すブログ術

久しぶりに読んだリアル本(電子書籍ではない)は「手帳ブログ」のススメです。

1週間の振り返り「2015年・第47週目」

このブログを開設して第2回目の1週間の振り返りになります。

WorkFlowyからはてな記法でiPhoneのはてなブログアプリに文章を送るハサミスクリプトを使ったらモブログが捗った

近ごろiPhoneで「はてなブログ」を書くときは専用アプリは使わずにWorkFlowyで下書きをしてから、はさみスクリプトで、はてな記法に変換してます。

iPhoneのヘルスケアアプリを使うと健康&フィットネス情報が一元管理出来て便利です

iPhoneのアプリで体重や体脂肪率、睡眠時間などの健康情報やランニングやウォーキングなどのフィットネス情報を管理してますか?

トモエリバーを採用している手帳と相性がいいスタンプとか試してみた

これからほぼ日手帳やジブン手帳などのトモエリバーを採用している手帳を使い始めたあなた!裏抜けしにくいスタンプってどんなのがあるか気になりませんか?

軽くて丈夫でお手頃価格の見開き式ペンケース「SMART FITペンケース」を買いました

LIHIT LAB.(リヒトラブ)が出してるSMART FITペンケースが超絶的に良かったので紹介したいと思います。

はてなブログでカエレバ・ヨメレバ・ポチレバのショップリンクをボタン化する方法

わかったブログの運営者であるかん吉さんが作成されたカエレバ・ヨメレバ・ポチレバはとても便利なので、いつも愛用させて貰ってます。

1週間の振り返り「2015年・第46週目」

2015年11月始まりの2016年版ジブン手帳を使い始めて3週間たちました。

ジブン手帳用のカバーにコクヨのカバーノート「SYSTMIC」が凄く良かった

手帳のカバーってどんなのを使ってますか?僕はコクヨのカバーノート「SYSTMICリングノートタイプ」A5サイズの物をジブン手帳のカバーとして使ってます。

ジブン手帳を活用して新しく始めることを習慣化しよう

2015年も残す所あと僅かになりましたね。2016年を迎えるにあたり、あなたも何か新しいことにチャレンジしてみたいと考えてるのでは?

ちぎれるフセン「CHIGIRU」はちょいとクセものでした

ヤマトが今年の8月に発売を開始した、ちぎれるフセン「CHIGIRU」を使ってみました。

僕のペンケースの中身を公開しちゃいます

僕が現在、愛用中のペンケースは東洋ケースのameno amonoというやつです。

1日1回の空腹が病気を予防する

空腹はなぜいいか? (PHP文庫)posted with ヨメレバ石原 結實 PHP研究所 2015-06-03 Amazon楽天ブックス 2年前に南雲吉則先生の「空腹」が人を健康にするを読んで1日1食を試した事がありましたが、空腹が辛くて1週間でやめました。

250円で自作できた写真撮影用BOX

以前、専用の写真撮影ボックスを持ってましたが、引っ越しの際に紛失してしまったので自作してみました。

プチデコラッシュは専用消しゴム以外の消しゴムでも消せるのか対決させてみた!!

プチデコラッシュの専用消しゴムってどこから見ても普通の消しゴムなんですよねぇ〜もしかしたらPLUSさん、普通の消しゴムでも消せるのに専用って言ってるんじゃねぇ?いくつも消しゴムを買わせる作戦か?こんな声が聞こえてきそうです。

ノート一冊方式で誰でも情報を活用できる

Amazonでジブン手帳の関連商品を調べてた時にたまたま見つけたのが情報は一冊のノートにまとめなさい「完全版」です。ジブン手帳を買ったばかりで情報管理をどうしようか思案中だったので参考になるのでは?と思い早速、電子書籍版を購入しました。

「ブロガー連動企画」今月やりたいこと・ #今月のwishlist

この度、にしすーさん(@nisi_su_)の「やりたいことを書き出して宣言することで、夢を引き寄せたり行動を起こすきっかけにしよう!!」という 企画に乗っかる事にしました。

かわいいクルマ型卓上クリーナー「ミニクリーナー」は見かけ以上に凄いヤツ!

娘が机の上の消しカスを全然掃除しないので何かいい物がないかと文房店で物色してて見つけたのがミドリから出てるクルマ型の卓上クリーナーのミニクリーナーです。

ちょっと曲がってるのに使いやすい定規「アーチルーラー」

お気に入りの、ちょっと面白い定規があるので紹介します。プラスディー(+d)というブランドのアーチルーラーという定規です。

「ジブン手帳」iPhoneのカレンダーアプリで済ませていたデジタル派の僕が2016年版ジブン手帳を買った3つの決め手

iPhoneを手に入れる5年前まではモレスキンや超整理手帳などを使ってました。しかしiPhoneを使い出してからはカレンダーアプリに切り替えて手帳は全く使ってなかったんです。

はてなブログでマーカーラインの装飾をする方法

マーカーを引いたような文字装飾をやりたくて、このブログにも実装しました。こんなやつです。

スタイルフィットをPILOT 4+1 LIGHT化したらすごく使いやすくなりました

現在メインに使っているボールペンはuniのスタイルフィットです。 スタイルフィットのホルダー(軸)はツルツル滑って握りにくい上にノック部分に色が付いてないので分かりにくい。

これは便利!!ページの中で迷子にならないふせん「ココサス」を購入

ココサスって言う㈱ビバリーが出してる、ふせんを買ってみました。これが、なかなかユニークな商品でとっても便利なんです!!