雲の向こうはいつも青空

好きな物とか琴線に触れた物とか

「ジブン手帳」iPhoneのカレンダーアプリで済ませていたデジタル派の僕が2016年版ジブン手帳を買った3つの決め手

スポンサードリンク

f:id:shhiai:20151104072435j:plain


iPhoneを手に入れる5年前まではモレスキンや超整理手帳などを使ってました。

しかしiPhoneを使い出してからはカレンダーアプリに切り替えて手帳は全く使ってなかったんです。

ところが、先日たまたま立ち寄った本屋で「ジブン手帳」と言う今まで見たことがなかった手帳を発見。

正確には何年も手帳コーナーに立ち寄る事がなかったので気付かなかっただけです(^_^;)

そこで目に飛び込んできたキャッチコピーがこれ!

ジブンのすべてが、この中に。


f:id:shhiai:20151104072418p:plain


これ見て思い出したんです!!

以前から自分史やライフログ的な物を構築したいなぁと漠然と思ってたのを。

サンプル品で中身を確認してみると自分が盛り込みたいと思っていた項目が全て網羅されててこれならイケるかも!!

とビビッときて即、購入しました。

ジブン手帳とは

ジブン手帳は単にスケジュールを管理するだけの手帳と違いライフログを残す事に重きを置いている手帳で「DIARY」、「LIFE」、「IDEA」の三冊で1セットというユニークな構成になってます。

この三冊を使い分けることで日次、週次、月次、年次、一生、メモ、パーソナルデーターなどなど、あらゆるログや情報を残す事ができます。

こんなのってスマホやパソコンのアプリを使って出来なくもないですが全てデジタルデーターで完結させるって無理があると思う訳で...

ペーパーベースの情報をメインにして必要な部分だけを撮影しEvernoteなどに放り込んでおけばいいかなって思ってます。

デジタル派の割には基本的に書くの好きだしボールペンで色分けしたりマステを貼ったりイラストを書いたりといった手帳ならではの楽しみもあるので。


f:id:shhiai:20151104072501p:plain

f:id:shhiai:20151104072518j:plain


ジブン手帳にした3つの決め手

「DAIARY」の24時間週間バーチカルスケジュールで仕事、プライベート、睡眠時間、食事内容まで幅広いログを残せる。

f:id:shhiai:20151104204940p:plain

LIFE」の人生でやりたい100のリストで夢や目標の見える化。

f:id:shhiai:20151104210554p:plain

「DAIARY」のガントチャートでルーチンワークなどが出来てるかのチェックが可能。

f:id:shhiai:20151104210721p:plain



これは購入してから知ったんですが2014年12月14日付け日経新聞の「専門家お薦めの手帳・ベスト10」でジブン手帳が堂々の1位に輝いてます。

www.nikkei.com




そらのまとめ

いやぁ〜久しぶりにワクワクする手帳に出会ってテンション上がってます!! アナログ版・自分のグーグル作成にはジブン手帳が一番だと思います。10月26日から使い始めてますのでもう少し使ったら詳細レビューなんかも記事にしたいと思ってます。

そらのオススメ度

独断と偏見で★5段階で評価

こんな素晴らしい手帳に出会えて幸せ★★★★★です。