雲の向こうはいつも青空

好きな物とか琴線に触れた物とか

はてなブログに「パンくずリスト」を設置したらSEO的に効果があった!!

スポンサードリンク

Time for dinner
Time for dinner / Takashi(aes256)

@soraです。

1ヶ月ほど前に、このブログに「パンくずリスト」を設置したらSEO的に効果があったので紹介したいと思います。

パンくずリストとは

パンくずリストとは、あるWebページのサイト全体の中での位置を、階層構造の上位ページへのリンクを順に並べて簡潔に記したもの。トップページからそのページまでの経路を示すことにより、訪問者がサイト内での現在位置を直感的に把握するのに役立つ。名称の由来は童話「ヘンゼルとグレーテル」で、森の中で帰り道が分かるようにパンくずを少しずつ落としながら歩いたというエピソードである。

出典:IT用語辞典 e-Words


僕のブログでは次のようなスタイルでタイトルの下に表示させてます。

TOP>文房具>はさみ

TOP>レビュー・紹介

f:id:shhiai:20160128183447p:plain

Googleでの検索結果

「携帯ハサミツイッギー」というキーワードで検索をするとトップページの4番目に出てきます。(パンくずリストを設置する前は5ページ目に出てました。)

ちゃんとパンくずリストの「文房具>はさみ」が検索語として認識されてます。

このことからも、パンくずリストを設置しておいた方がいいと言えます。

f:id:shhiai:20160128183942p:plain


スポンサードリンク


設置方法

設置方法は「太陽がまぶしかったから」の、はてなブログカスタマイズ公式コピペ設置方法まとめをご覧ください。

bulldra.hatenablog.com

はてなブログテーマ「 Blank」での不具合

テーマ作者さんのブログに不具合の対応方法が出てます。

僕も「Blank」を利用してますので不具合が出てましたが、直りました。

moonnote.hateblo.jp


明日の記事

Wordpressではなく、はてなブログにした訳

明日の記事は「Wordpressではなく、はてなブログにした訳」です。

どうぞ、お楽しみに!!

そらのまとめ

読み手にとっても、パンくずリストがあった方が使いやすいですし、Google先生にも気に入って貰えるようなので設置するにこしたことはないですね!!

Instagram 今日の1ショット

Instagramもやってますのでフォローよろしくお願いします。

https://www.instagram.com/p/BBEKh5BxjFW/
今日のおやつ

今日のテーマ

ひたすら安静に

今日も風邪で寝込んでました。

1日1新

1日1新の詳細はこちら→click!

Biscoff

凄く美味しいクッキーでした。



・2015年10月30日よりブログ開始
連続更新日目です。

・2015年10月25日より1日1食を開始
1日1食を開始してから日目です