雲の向こうはいつも青空

好きな物とか琴線に触れた物とか

WorkFlowyのキーボードショートカットメニューを日本語で瞬時に出す方法を考えてみました

スポンサードリンク

f:id:shhiai:20151126203124j:plain

WorkFlowyのキーボードショートカットを知ってますか?

これ、知ってると操作性が向上するので便利ですよ。

沢山あるのでキーボードショートカットメニューで確認しながら使ってますが英語版なので、ちょっとわかりづらいです。

キーボードショートカットで出す場合は「control+?」で表示できます。

もしくはHelpメニューで設定して表示させる方法もあります。

Helpメニューの「Help me learn the keyboard shortcuts」にチェックを入れます。

すると左はしにニョキニョキっとキーボードショートカットのメニューが出てきます。

ヘッダー部分をクリックすると縮みます。

日本語でこんなの出来ないかと考えてみた結果、Firefoxの「All-in-One Sidebar」というアドオンを使う方法を思いつきました。

日本語版キーボードショートカット

まず、キーボードショートカットの日本語版を作ります。

主要なショートカットを表にまとめてみました。

ショートカット 機能
control+→ ズームイン
control+← ズームアウト
control+Space 展開/たたむ
Tab 階層を下げる
Shift+Tab 階層を上げる
control+shift+↑ 上に移動
control+shift+↓ 下に移動
shift+enter ノートを追加
control+enter 完了
control+shift+BS 削除
esc 検索
control+↓ 展開
control+↑ たたむ
control+O 完了したものを非表示・再表示
control+; スターページを切り替え
control+b 太字
control+i 斜体
control+u アンダーライン
control+Z 元に戻す
control+? キーボードショートカットの表示


これをコピペしてWorkFlowyに貼り付けます。

f:id:shhiai:20151126211625p:plain

Firefoxのアドオン

先ほどのWorkFlowyにコピペした日本語版のキーボードショートカットをFirefoxのサイドバーに表示させます。

その為には「All-in-One Sidebar」というアドオンを組み込む必要があります。

f:id:shhiai:20151126213038p:plain

このアドオンを組み込む込むとマルチパネルという機能が使えるようになるのでサイドバーにキーボードショートカットの部分を表示させメイン画面に編集対象のタスクを表示させます。

f:id:shhiai:20151126213842j:plain

マルチパネルボタンをクリックするだけで瞬時にサイドバーを表示させたり消したり出来きます。

f:id:shhiai:20151126214041p:plain


Firefoxにアドオンを組み込むとWorkFlowyがとても使いやすくなりますよ!!。

彩郎さんのこちらの記事がとても参考になります。

www.tjsg-kokoro.com


参考にしたブログ

パソ活ラボさんの記事でキーボードショートカットの日本語版の部分を参考にさせて頂きました。

パソ活ラボさんの記事。

Macの場合はシステム環境設定でキーボードショートカットの設定を変えてやらないとうまく動作しません。

このあたりの詳細はごりゅごさん、彩郎さんの記事を参考にさせて頂きました。

ごりゅごさんの記事。

彩郎さんの記事。


パソ活ラボさん、ごりゅごさん、彩郎さん、いつも参考になる記事をありがとうございます。

招待リンク

こちらからWorkFlowyに登録していただくと、新しく登録する人の月々の追加項目が250増えて500になります。

そして、僕も250増えて両者がハッピーになります。

どうぞよろしくお願いします。

招待リンク→https://workflowy.com/invite/27f89f4f.lnx



WorkFlowy
無料
(2015.11.27時点)
posted with ポチレバ

そらのまとめ

「All-in-One Sidebar」は多機能なので他にも便利な使い方が出来そうです。色々と研究してみたいと思います。

今日のテーマ

隙間時間を有効に!。

隙間時間を利用してSNSのチェックや読書をする。


・2015年10月30日よりブログ開始
連続更新日目です。

・2015年10月25日より1日1食を開始
1日1食を開始してから日目です。