雲の向こうはいつも青空

好きな物とか琴線に触れた物とか

お酒をやめて良かった5つの事

スポンサードリンク

f:id:shhiai:20160201192031j:plain

@soraです。

僕は大好きだったお酒をやめて6年目になります。

最初の数ヶ月は辛かったですが、今ではお酒がない生活が普通になり飲みたいと思う事は全くなくなりました。

「お酒は我が人生の友」タバコはやめてもお酒は絶対にやめないと思っていたのが嘘のようです。

ちなみにタバコも同時にやめました。

当時は1日にタバコを20本、ビールが1リットル以上、日本酒かワインを2,3合ほど飲んでました。

休日には朝食前から缶ビールを飲み始め、夕方までダラダラと呑んだくれてました。


そんな僕が何故やめたんでしょうか?

理由は禁煙を成功させたかったからです。

6年前にマラソンを始めたのをきっかけに5度目の禁煙を決意。

かつて何回も禁煙をしてますが全て失敗してました。

吸い始めたきっかけは飲酒です。

酔うと意志が弱くなる上に、無性にタバコが吸いたくなるんです。

禁煙を確実に成功させるにはお酒も同時にやめないとダメだと思ったわけです。

やめて良かったこと

お酒をやめて次の5つの良いことがありました。

自分に自信を持てるようになった

絶対無理だと思っていたお酒とタバコを同時にやめる事が出来たのは自分で言うのも、あれですが快挙というしかありません。

禁酒禁煙を達成出来たお陰で前向きで自信に満ちた日々を送れるようになりました。

健康的になった。

朝起きた時に体が軽く胃腸の調子が非常に良くなりました。

時間の有効活用(とくに夜間)

好きな時にランニングが出来る。

いつでも車の運転が出来る。

頭がクリアな状態で読書やブログが書ける。

睡眠の質が向上

毎日、泥酔してたので眠りも浅く、ぐっすり寝れる事が殆どなく、いつも寝坊してました。


当時は遅寝、遅起きでしたが、今では早寝早起きを実践して健康的な生活を送ってます。

自由に使えるお金が増えた

月にタバコ代とお酒代で2万円ほど使ってました。

今から思えば無駄金を使ってたもんだと呆れるばかりです。


明日の記事

今月のWishlist

明日の記事は今月やりたいこと、先月の当ブログのPVなどのまとめ記事です。

どうぞ、お楽しみに。

そらのまとめ

大酒飲みだった僕が「24時間365日しらふの幸せ」を噛みしめて生活してます。ほどほどにしておけば百薬の長と言われるお酒ですが度を過ぎと毒になります。僕みたいに酒量をコントロール出来ないなら、いっそのことやめて毎日しらふの新しい世界を経験してまませんか!!

Instagram 今日の1ショット

Instagramもやってますのでフォローよろしくお願いします。

https://www.instagram.com/p/BBPL7TfxjOZ/
数年前に買った楽天の電子書籍リーダーのKoboです。最近良くフリーズするのでAmazonのkindleが欲しいです...

今日のテーマ

ブログのお題

今週分のお題を決める。

1日1新

1日1新の詳細はこちら→click!

マインクラフト

人気ゲームだというマインクラフトの体験版をやってみました。