雲の向こうはいつも青空

好きな物とか琴線に触れた物とか

タスク管理はTodoistかNozbeどっちにしようか悩んでいます

スポンサードリンク

f:id:shhiai:20160227072228p:plain

@soraです。

皆さんはどんなツールを使ってタスク管理をやってますか?

僕の場合はアウトライナーのWorkFlowyを使ってます。

WorkFlowy - Organize your brain.


以前はOmniFocusを使ってましたが、転職してから使わなくなりました。

タスク管理ツールを必要とするような業務ではなくなったのが理由です。

最近、気に入って使ってるWorkFlowyにはアイデア、ちょとしたメモ、ブログネタ、やりたいこと、やらねばならいこと...

なんでも放り込んでいます。

とても柔軟性があるツールなので重宝してます。

やらねばならいことについてはWorkFlowy単体でも、そこそこ使えてました。

しかし、今月に入ってから期限付きの雑多な事が増えてきたのでリマインド機能が欲しくなってきたんです。

当然、アウトライナーであるWorkFlowyにはリマインド機能はありません。

そこで、タスク管理ツールを色々検討したところTodoistとNozbeが最終候補に残りました。

ToodledoやOmniFocusも検討してみましたが高機能だけど複雑だしUI(ユーザーインターフェース)がイマイチなのでやめました。

TaskChuteもいいなと思いましたが所要時間が決まっているタスクを多く管理する必要がないので今回は見合わせましたが、いつか使ってみたいと思ってます。

どちらかに絞るためにTodoistとNozbeの無料版を2週間つかってみましたが、まだ迷ってます。

頭の中を一度整理する意味で双方を簡単に比較してみました。

TodoistとNozbeの比較

TodoistとNozbeどっちが僕にあってるだろう?

階層化

子タスクを作って階層化出来るかどうか。

僕は階層化するよりプロジェクトを作った方が運用しやすいと感じました。

なので階層化は出来なくてもOKです。

・Todoist 出来る

・Nozbe 出来ない

料金(有料版)

Todoistは1日あたり9.5円なのに対してNozbeは25.6円です。

Nozbeは高すぎです。

・Todoist 3500円(年間)

・Nozbe 9360円(年間)... 年払いの金額です。

無料版で出来ること

Todoistのリマインダーとコメント機能を試してみたかったのですが無料版では使えず...

・Todoist リマインダー、コメント、ラベルとフィルターが使えない。

・Nozbe プロジェクト作成5個までの制限はあるが全ての機能が使える。

所要時間管理

Nozbeの一番気に入った機能です。

タスクごとに所要時間を入れる事ができるのでカテゴリやプロジェクトごとの所要時間が把握出来ます。

・Todoist 出来ない

・Nozbe 出来る

f:id:shhiai:20160227162956p:plain

WorkFlowyとの連携

連携といってもTodoistやNozbeに連携機能があるわけではありません。

WorkFlowyでは一つ一つの項目にURLが割り当てられているのでリンクをTodoistやNozbeに貼り付けることによって連携させる訳です。


・Todoist 出来る

・Nozbe 出来る


PCならコピペで簡単に出来ますがiPhoneではどうでしょう?

Chrome、Safariどちらも簡単に出来ます。

f:id:shhiai:20160227165636p:plain

f:id:shhiai:20160227165647p:plain


WorkFlowy用のスクリプトをいくつも提供して下さっているマロさんが「WorkFlowyからTodoistにタスクを登録するbookmarklet」を作ってます。

これは便利です。

WorkFlowyからTodoistにタスクを登録するbookmarklet|マロ。|note

対応システム

Todoistの方が多くChromeの拡張機能はとても使い勝手がいいです。

・Todoist

f:id:shhiai:20160227170923p:plain

・Nozbe

ウェブ、Mac、 Windows、Linux、Android、iPad、およびiPhone

そらのまとめ

UIはTodoistの方が好みです。

所要時間管理以外はどちらでも、やりたいことが出来そうです。


Todoistの方が良い所

・金額が安い

・圧倒的にユーザー数が多いので情報が豊富

・iPhoneアプリが使いやすい

所要時間管理を諦めればTodoistでしょうか。

TodoistとNozbeを平行して使っていましたが、しばらくTodoistだけを使って最終的に判断したいと思います。

Instagram 昨日の1ショット

Instagramもやってますのでフォローよろしくお願いします。

夜食にカレー

そらさん(@sora5174)が投稿した写真 -

昨日のテーマ

出勤前にブログ更新を済ませる

達成度(5段階評価) ■■■■■

昨日の1日1新

1日1新の詳細はこちら→click!

愛知産いちご


明日の記事

1週間の振り返り

明日の記事は1週間の振り返りです。

どうぞ、お楽しみに。