雲の向こうはいつも青空

好きな物とか琴線に触れた物とか

今日で連続更新100日目・ブログを毎日更新するための10の秘訣

スポンサードリンク


Fotografia em preto-e-branco
Fotografia em preto-e-branco / Rodrigo Soldon 2

@soraです。

このブログは今日で連続更新100日目になります。

100日間休まず更新を続けて自分なりに毎日更新するコツがつかめてきたので皆さんに紹介したいと思います。

10の秘訣

ネタ帳を作る

ある程度のネタのストックがないと毎日更新するのがとても大変になります。

白紙の状態から記事を書こうと思っても、なかなかネタは思い浮かばないもんです。

そのために日々ネタを仕込んでおく必要があります。

・面白いと思ったこと

・気になったこと

・うまくいったこと

・失敗したこと

これらは全てブログのネタになるので思いついたら忘れないようにすぐ記録しておきます。

僕の場合はクラウドアウトライナーのWorkFlowyに記録してます。

WorkFlowy用メモ入力アプリ「MemoFlowy Ver1.0」レビュー記事その1・まさにデジタル版RHODIAと言えるMemoFlowyの導入編 - 雲の向こうはいつも青空

テンプレートで効率化

ひな形を、あらかじめ用意しておき効率よく記事を書けるようにしておきます。

僕の場合は通常の記事用、週記用、レビュー記事用の3パターンを下書きとして用意してあります。

f:id:shhiai:20160205195342p:plain

隙間時間を利用

一度にまとまった時間を確保するのが難しいために朝・昼・夕と時間帯を分けて書いてます。

出勤前とお昼休みを利用して6割程度書き、残りは帰宅後に仕上げてます。

日中書いた記事を夜に再度見直す機会を設ける事が出来るというメリットもあります。

やってはいけないのが夜にまとめて書くことです。

突発的な事がおきて書けないと目も当てられないですから。

1週間分のお題を決める

日曜日に手帳のウィークリーページに1週間分のお題を書いておきます。

1週間の予定を見て時間に余裕がある日は時間のかかりそうな記事、忙しい日には短時間で書ける記事といった具合に割り振ります。

予めどんな記事を書くか決めておけば明日は何を書こうか、今日は何を書こうかと悩まずに済みます。

その週のお題が決まっていれば時間に余裕がある時に次に書く記事向けのスクショを用意したり写真撮影をしたりと事前準備をしておくことも出来ます。

明日の記事を告知

明日の記事を当日のブログで告知してます。

こうすればサボれないですから。

それに読者の方に明日も見てもらためにも予告は有効だと思います。

お手本になるブログを見つける

僕は井ノ上陽一さん(@yoichiinoue)のブログ「EX-IT」をお手本にしてます。

井ノ上さんは税理士業、トライアスロンのトレーニング、セミナー、メルマガ配信と多忙にもかかわらず2007年7月9日より毎日欠かさずブログを更新してます。

しかも記事のクオリティーもかなり高いです。

毎日更新される記事を読むたびに自分も頑張ろうとモチベーションを上げる事が出来るのです。

www.ex-it-blog.com

明日の記事は今晩中に書く

ブログを始めた当初は、その日に公開する記事はその日に書いてましたが、最近は前日の夜までに仕上げて翌日の朝に投稿されるように予約投稿してます。

もし、その日のうちに明日の記事が仕上がらなくても、もう1日猶予があるわけですから。


これは精神的な負担も少なくていいです。

目標を決める

僕はモチベーションを維持させるために小さい目標と大きな目標を設定してます。

小さな目標は1年以内に実現可能な目標で大きな目標は3年以内に実現したい目標です。

小さな目標は、はてなブログの読者を200人、広告収入を月額1万円です。

大きな目標は自分へのご褒美と言うことで広告収入を貯めてMacbookを購入すると言うことです。

完璧を求めない

完璧な記事を書こうとすると非常に時間がかかり毎日更新するのが困難になります。

とりあえず70~80%の完成度で記事を公開します。

70~80%の完成度ならある程度納得のいくクオリティーの記事が書けるはずですから。

もし、その記事の反響が大きければ、あとから時間を見つけてリライトや追記をして完成度を高めればいいと思います。

楽しむ

やはり楽しくないと続きません。

読者に受けそう

PVを稼げそう

そんな理由でテーマを決めていては楽しくないので長続きしません。

自分の書きたいテーマを記事にして楽しく長く続ける事が大切です。


スポンサードリンク


関連書籍



そらのまとめ

ブログを毎日更新するということは、なかなか大変です。

四六時中ブログの事を考えているのでブログ中心の生活になってます。

徐々にブログを生活の中に取り込む事が出来るようになってきました。

この調子で連続更新200日を目指してブログライフを楽しんでいきたいと思います!!

Instagram 昨日の1ショット

Instagramもやってますのでフォローよろしくお願いします。

10年分のバーガーか....

そらさん(@sora5174)が投稿した写真 -

昨日のテーマ

ランニング大会のエントリー

4月以降の大会のエントリーが開始されているので忘れないようにエントリーする。

昨日の1日1新

1日1新の詳細はこちら→click!

あんびるやすこ

娘が真剣に読んでいる、あんびるやすこさんの本を読んでみた。


明日の記事

1週間の振り返り

明日の記事は「1週間の振り返り」です。

どうぞ、お楽しみに。

広告を非表示にする