雲の向こうはいつも青空

好きな物とか琴線に触れた物とか

WorkFlowy用メモ入力アプリ「MemoFlowy Ver1.0」レビュー記事その1・まさにデジタル版RHODIAと言えるMemoFlowyの導入編

スポンサードリンク

f:id:shhiai:20151207191402j:plain


2015年12月3日にリリースされた「MemoFlowy Ver1.0」を軽く2日間使ってみました。

もう少し使い込んでから記事を書こうと思ってましたが、このアプリの素晴らしさを早く伝えたくて記事にすることにしました。

MemoFlowyの登場で使い勝手が悪い本家のiOS用アプリは、ほとんど使う事がなくなりそうです。

とりあえず今回は、MemoFlowyとは、どんなアプリなのか簡単に紹介したいと思います。

MemoFlowyとは

MemoFlowy は WorkFlowy へのテキスト入力に特化したメモアプリです。

ぱっと立ち上げ、さっとメモを書き、ポンとWorkFlowyに放り込むことができます。

iOS(iPhoneやiPad)で動作するアプリでクラウドアウトライナー「WorkFlowy」用のメモ入力とブラウズが出来るアプリです。

f:id:shhiai:20151207195901j:plain

無料アプリですが広告が入ります。

ただし360円のアドオンを購入すると広告を消すことが出来ます。

f:id:shhiai:20151207204001p:plain

愛用しているメモパッドのRHODIAのようにパッと取り出してさっと書いてピリッとめくる。

この手軽さとスピード感を持ちあわせているのがMemoFlowyです。

MemoFlowyの開発チームの @ruu_embo さんが言われている通りこの感覚が快感になります。

まさにデジタル版のRHODIAと言えるでしょう。

MemoFlowyの特徴

他のメモアプリと大きく違う点は「登録語句」や「テンプレート」を利用してさくさくっと入力しボタン1つでWorkFlowyに切り替え好きなところにトピックをパッとコピペ出来る点です。

f:id:shhiai:20151207205542j:plain

すきな場所にペースト。

f:id:shhiai:20151207205556j:plain

今まではRHODIAに記入した何枚ものメモを1日の終わりにWorkFlowyに入力してました。

これが中々面倒でした。

それがMemoFlowyを利用すればその都度MemoFlowy経由でWorkFLowyに投げ込むだけで済みます。

登録語句

タブなど良く使う語句はあらかじめ登録しておけるので素早く入力が出来ます。

f:id:shhiai:20151207202459p:plain

テンプレート

テンプレートを利用して日付けや時間を自動登録。

この機能が一番嬉しいです。

f:id:shhiai:20151207202534p:plain


僕のトピックは全て時系列に入力してタブで分類してます。

今までは手入力で日付けを入れていたので自動登録出来るのは本当に助かります。


f:id:shhiai:20151207203640p:plain

新たな使い方

MemoFlowyの登場でパソコンでじっくりWorkFlowyを使うシチュエーションから、メモやアイデアなどをポンポンとiPhoneから放り込む使い方へと使い方の幅が広がりました。

テンプレートの使い方によっては色んな用途に応用できると思います。

アップデートに期待する機能

iPhoneとiPadの両方でMemoFlowyを使ってますが「登録語句」や「テンプレート」が同期してくれないのでそれぞれの端末に登録してます。

これが面倒臭い...

次のアップデートで同期機能を追加されることを期待してます。


iPad版で外付けキーボードを接続した場合

下のメニューバーがせり上がってくるという現象の対応方法です。

iPad版iOSのペーストボタンなどの追加機能による標準仕様です。

削除したい場合は iOSの 「一般」→「キーボード」→「英語」の「ショートカット」という項目をオフにしてください。

ただしその場合、iOSのペーストボタンは使えなくなります。

両方の機能の共存はできないので、どちらが使いやすいかユーザーさんの判断で設定ください。

workflowy.com



MemoFlowy
無料
(2015.12.07時点)
posted with ポチレバ


無料で使えるWorkFlowyを使ってみたい方はこちらから

そらのまとめ

久々にグッときたアプリです。しばらく使い込んでから詳細レビュー記事を書きたいと思います。それと他の方の活用方法なども紹介しますね。

そらのオススメ度

独断と偏見で★5段階で評価

iPhoneとiPadの同期が出来ると満点ですね★★★★です。

今日のテーマ

腰をいたわる

ちょっと調子が悪いので無理はしない。



・2015年10月30日よりブログ開始
連続更新日目です。

・2015年10月25日より1日1食を開始
1日1食を開始してから日目です。

広告を非表示にする