雲の向こうはいつも青空

好きな物とか琴線に触れた物とか

日常使いのWorkFlowyその2・チェックリストとして使ってみよう

スポンサードリンク

Feedback checklist
Feedback checklist / AJC ajcann.wordpress.com

@soraです。

日常生活においても、チェックリストを活用すると物事がスムースに運びます。

チェックリストは手書きで作るのが手っ取り早いですが、同じ内容のリストを繰り返し使う場合は、書き直しの手間が省けるのでスマートフォン用のアプリを使うのが便利です。

スマートフォン用のチェックリストアプリは色んなものが出てますが、今回はクラウド・アウトライナーのWorkFlowyを使います。

WorkFlowyはチェックリスト専用のアプリではないですがチェックリストを管理するツールとしても使えます。

WorkFlowyの良い所は、段差付きのシンプルなリストが作れる点です。

僕のチェックリスト

僕は、主に次の用途に使ってます。

・外出前にチェックする事リスト

・仕事用の持ち物リスト

・お泊り用の持ち物リスト



スポンサードリンク


使い方

チェックリストから目的の項目をズームさせます。

WorkFlowyは段差を作って親子関係になっているリストを作っておくと、特定の親項目から下のレベルだけを表示させる事が出来ます。

この機能がズームです。


確認したらコンプリートをタップ。

コンプリート済の項目は取り消し線が引かれるか一時的に消してしまうことが出来ます。

これは、どちらか好きな方を選べます

そして、もう一度タップすると元の状態に戻ります。


お泊り用の持ち物リストのように品目が多いものは種類別に段差をつけておきます。


チェックするときは種類毎にズームして行うと良いと思います。

iPhoneのホーム画面にアイコンを追加

iPhoneのホーム画面にショートカットアイコンを作っておくと、目的のリストをさっと出せて便利です。

SafariでWorkflowyサイトから目的のリストを開き赤印のアイコンをタップします。


ホーム画面に追加をタップしてショートカットアイコンを作成します。




無料のWorkFlowyを試してみたい方はこちらから

参考になる本


明日の記事

今週の振り返り

明日の記事は1週間を振り返る週記です。

どうぞ、お楽しみに!!

そらのまとめ

段差を作って分類。見たいところだけを表示してチェック。このシンプルさがいいのです。

Instagram 今日の1ショット

Instagramもやってますのでフォローよろしくお願いします。

https://www.instagram.com/p/BA3qDsfxjFZ/
Todoリストをタスクボードに引っ越ししたら空欄になったウィークリーのタスク欄。さて、何に使おうか... #ジブン手帳

今日のテーマ

来週のブログ記事の仕込み

今日は特に予定のない休日なので来週の記事の仕込みをやっておきます。

1日1新

1日1新の詳細はこちら→click!

おさつスナック

カルビーのおさつスナック。

うまい!!



・2015年10月30日よりブログ開始
連続更新日目です。

・2015年10月25日より1日1食を開始
1日1食を開始してから日目です

広告を非表示にする