雲の向こうはいつも青空

好きな物とか琴線に触れた物とか

僕のジブン手帳の運用法「2016年2月編」

スポンサードリンク

f:id:shhiai:20160213140626p:plain

@soraです。

今年も早くも2月ですね!!

ジブン手帳愛用者の皆さんは、三日坊主にならずに続いてますか?

僕はなんとか続いてます。

さて、2月に入ってからウイークリーの運用法を多少変えたので紹介したいと思います。

変更点

次の3点が変更になりました。

左側のTodoリスト欄

タスク管理はNozbeというタスク管理ツールを使用することにしたので、ここには次の3つを記入することにしました。

・今週のテーマ

・良かったこと

・反省点

f:id:shhiai:20160213145117p:plain

一言日記欄

24時間バーチカルの下の一言日記欄にはイラストを書いてましたが、マラソントレーニングの予定と結果を書くことにしました。

ジブン手帳には簡単なメモ書きだけにして詳細はランニングダイアリーに記入してます。

f:id:shhiai:20160213145403j:plain

f:id:shhiai:20160213145630j:plain


スポンサードリンク



集約ノート

ジブン手帳の考案者である佐久間さんの著書「速攻で仕事をする人の手帳のワザ (アスカビジネス)」によるとメモ情報の置き場所をスケジュール帳とは別にするとあります。

そこで、ジブン手帳とは別に、さまざまなメモを集約するサブノートを用意しました。

最初はIDEAにしようと思ってましたが、スクラップを貼ったりもするので丈夫なコクヨのキャンパスノートA5版にしました。

f:id:shhiai:20160213145703j:plain

f:id:shhiai:20160213153830p:plain

f:id:shhiai:20160213145721j:plain


そらのまとめ

デジタルツールと違って、同じフォーマットなのにライフスタイルや仕事のやり方の変更があっても柔軟に対応できるのがアナログ手帳です。

やっぱり、手帳っていいですね~

Instagram 昨日の1ショット

Instagramもやってますのでフォローよろしくお願いします。

出勤前のブログタイム

そらさん(@sora5174)が投稿した写真 -

昨日のテーマ

早起きして朝ラン

達成度(5段階評価) ■■■■■

昨日の1日1新

1日1新の詳細はこちら→click!

ブログのスマホ専用デザインを作成


明日の記事

今週の振り返り

明日の記事は、今週の振り返りです。

今週から少し趣向を変えてみようと思ってます。

どうぞ、お楽しみに。