雲の向こうはいつも青空

好きな物とか琴線に触れた物とか

はてなブログを開設して初1万PV達成!!現状分析と今後の方針を考えてみました

スポンサードリンク

f:id:shhiai:20160301174618j:plain

@soraです。

2月の月間PV(ページビュー)が1万を超えました。

2015年10月30日に、このブログを開設してから初めての事です。

開設して4ヶ月、記事数が123、はてなブログ読者数80人で1万PV(ページビュー)達成は僕が想定してたよりは早く達成出来たと思ってます。

これもひとえに、いつも読んでいただいてる読者さんのお陰です。

本当にありがとうございます。


2月の最終的な数と過去の数をまとめてみました。

現状分析

PV(ページビュー)数の推移


「2月」

・はてなブログのアクセスカウンター:11298

f:id:shhiai:20160301125600p:plain


・グーグルアナリティクス:11522

f:id:shhiai:20160301125719j:plain


「過去のPV(ページビュー)数」

・2015年11月:3802

・2015年12月:7622

・2016年1月:8338

2月の傾向

2月は名前募集バーガーの記事が非常に多く読まれました。

全体の19%ほどのアクセス数を稼いでます。

個人的に興味があったので軽い気持ちで書いた記事ですが多くの方に読んで頂けました。

あとは、1,2ヶ月前に書いた記事のアクセス数がじわじわと伸びてきています。


「よく読まれた記事ベスト3」

アクセス数:2149

比率:19.12%

kumoaozora.hatenablog.com


アクセス数:424

比率:3.7%

kumoaozora.hatenablog.com


アクセス数:272

比率:2.42%

kumoaozora.hatenablog.com

マネタイズ

このブログではグーグル・アドセンス、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトの3つを利用してます。

月間収入は3つを合わせてはてなブログPRO代金の約2ヶ月分程度の収入です。

一応、PRO代金はペイ出来てます。

今年の目標は月間1万円が目標なので焦らずボチボチ頑張りたいと思います。

あくまで、楽しく続ける事、読者目線で参考になったと喜んで貰える事を大事にしていきたいです。

今後の方針

このブログの端末別アクセス数はスマートフォン、タブレットで70%、デスクトップPCが30%と圧倒的にスマートフォンのアクセス数が多いのでスマートフォン画面のカスタマイズに力を入れてより見やすく使いやすいサイト作りを心がけていきたいと思います。


記事内容に関して、2月は期間限定ネタの名前募集バーガーでアクセス数を稼ぐ事が出来ました。

しかし、安定したアクセス数を稼ぐには多くの人に長く読んでもらえる濃い内容の記事を増やす事が一番だと考えてます。

でも毎日更新がポリシーの僕のブログの場合は1日に費やせる時間は1時間30分~2時間ですから限界があります。


限られた時間のなかで読者に喜んで貰えてPV(ページビュー)が増えSEOの効果があるブログ運営をする方法はないものか?


必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意から、次のようなヒントを得ることが出来ました。

よく読まれている記事の関連記事を書く

よく読まれている記事の関連記事を増やし、読者に「興味のある記事が多い、情報が豊富なブログだ」と感じて貰える。

関連記事どうしをリンクしていくことで、検索エンジンからの評価が高くなり、ページビューの増加につながる。

コメントや質問の多かった記事の続きを書く

コメントや情報提供にもとづいて新しい記事を書くことで、情報が充実する。

コミュニケーションに積極的なブロガーだと認知されることで、さらにコメントが増えて情報が集まる。

力を入れて書いたテーマの「まとめ」記事を書く

まとめ記事で、これから読んでくれる人には、わかりやすい案内を、すでに読んでくれた人には総括を提供できる。

まとめ記事によってページビューを増やすことができ、SEOの効果も期待できる。



「目次」

Chapter 01 ソーシャルメディア時代に存在感を増すブログ
Chapter 02 ブログを書き続けるためのスタイルを身につける
Chapter 03 ソーシャルメディアと連携して仲間を増やす
Chapter 04 アフィリエイトでブログから収入を得る
Chapter 05 ブロガーがめざすゴールの形


そらのまとめ

これからさらに読者さんに愛されPVも増やしていくには、地道にコツコツと読者目線で喜んで貰える記事を書く!!

これに尽きると思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。

Instagram 昨日の1ショット

Instagramもやってますのでフォローよろしくお願いします。

昨日のテーマ

3月のテーマを決める

達成度(5段階評価) ■

昨日の1日1新

1日1新の詳細はこちら→click!

ディズニーのマウスパッド


明日の記事


アドセンスの広告を横に2個配置する方法

明日の記事はアドセンスの広告を横に2個配置する方法を紹介します。

どうぞ、お楽しみに。