雲の向こうはいつも青空

好きな物とか琴線に触れた物とか

記事数も増えてきたので僕のはてなブログにも「Milliard関連記事プラグイン」を入れてみた

スポンサードリンク

f:id:shhiai:20151229195521p:plain

@soraです。

僕のブログ記事も、ようやく60エントリーほどになってきたのでMilliard関連記事プラグインを設置しました。

最初、Zenbackにしようと思ったんですが、関連記事が表示されるまで時間がかかるのと余計な広告が入るのでやめました。

Milliard関連記事プラグインって?

投稿した記事に関連する過去記事を綺麗に並べて表示してくれるツールです。

■ 画像のタテ・ヨコ比が違ってもきれいに並ぶ

ガジェット、グルメ、バイラルメディアのデザイン性が向上

■ スクロールで多くの記事を推薦できる

テキスト中心、画像中心、記事数が多いサイトのPV増

■ スマホ / PC / タブレットあらゆるサイズのデバイス対応

制作系、検索に強い等のPCでもアクセスされやすいサイトのPV増


こんな感じになります。

PCでの表示

f:id:shhiai:20151229221045p:plain

スマホでの表示

f:id:shhiai:20151229222742j:plain



f:id:shhiai:20151229221320p:plain

Milliard関連ページプラグインについて | シスウ株式会社


スポンサードリンク


設置方法は?

こちらからMilliard関連記事プラグインのサイトに入ります。

Milliard関連ページプラグインについて | シスウ株式会社

はてなブログを選択します。

ブログ一覧の中から、はてなブログを選択します。

f:id:shhiai:20151229223442j:plain


Javascriptのコードを生成

コード生成リンクをクリックします。

f:id:shhiai:20151229224057j:plain

関連記事ツール設定画面

次の順番に設定していきます。

1:ブログのトップページのURLを入力
2:はてなブログを選択
3:紹介文を入力(省略すると「こんな記事も書いてます」になります)
4:好きな並び順を選択します
5;僕が利用しているテーマだと「フッターの下」を選択すると表示が崩れたので「挿入箇所」だけにしました。
6:好きな表示方法を選択します
7:好きな表示方法を選択します(挿入箇所のスクロールは使い勝手が良くないので無効にした方がいいかも)
8:最後に「コードを取得」をクリックします。

f:id:shhiai:20151229225443j:plain

コードのコピー

枠内のコードをコピーします。

f:id:shhiai:20151229230708j:plain

貼り付け場所

・PC

「ダッシュボード」→「デザイン」→「カスタマイズ」→「記事」の順番に移っていき「記事下」のボックスの中に先ほどコピーしたコードを貼り付けてから保存します。


・スマホ(無料)

「ダッシュボード」→「デザイン」→「スマートフォン」→「記事」の順番に移っていき「PCと同じHTMLを表示する」にチェックを入れます。

f:id:shhiai:20151229232253p:plain

・スマホ(Pro)

「ダッシュボード」→「デザイン」→「スマートフォン」→「記事」の順番に移っていき「スマートフォン用にHTMLを設定する」にチェックを入れ、先ほどコピーしたコードを「記事下」のボックスに貼り付けてから保存します。

f:id:shhiai:20151229232758j:plain

レスポンシブデザインを使う設定にしている場合はスマホの設定は特にする必要はありません。

後は反映されるまでしばらく待ちます。

環境によっては時間がかかるみたいです。

ちなみに僕のブログの場合は5分ほどで反映されました。

上記の手順でブログ側での設定は完了ですが、すぐには表示されません。

お手数ですが、サーバ側で記事の関連付けを行うまでお待ち頂きます。

通常、この処理は10分から20分ほどかかりますが、記事数が多い場合には多くの時間がかかることもあります。

すると、サムネイルが表示されていない関連ページが出現するようになります。

サムネイルが表示されるまでには、さらに3時間-4時間ほどお待ち頂きます。
(時間帯によっては、半日ほどかかる場合もあります。)

そらのまとめ

カテゴリーの付け方にもよると思いますが結構正確に関連記事を表示してくれる印象を持ちました。せっかく書いた過去記事ですから合わせて読んで貰えると嬉しいですよね!!それにPVアップのためにも設置しておいた方がいいプラグインだと思います。

今日のテーマ

LIFEの記入

ジブン手帳のLIFEを仕上げる

1日1新

1日1新の詳細はこちら→click!

今日の1日1新

アクロボール・ホワイトライン

PILOTが出してる修正テープ付きの3色ボールペンを買ってみました。



・2015年10月30日よりブログ開始
連続更新日目です。

・2015年10月25日より1日1食を開始
1日1食を開始してから日目です