雲の向こうはいつも青空

好きな物とか琴線に触れた物とか

Siriを使った音声入力でブログを書いたら捗るよ

スポンサードリンク

f:id:shhiai:20151211183007j:plain


Siriって使ってますか?

ちょっと前までSiriは音声認識率が悪く使い物にならないと思ってたので全く使ってませんでした。

ところがiOS9にバージョンアップしたタイミングで久しぶりに使ってみたところ、かなり認識率がアップしていて驚きました。

そこで最近ではiPhoneでブログ記事の下書きを入力する際にはSiriを使ってます。

iOS9で使用可能な音声入力コマンド

Siriに直接聞いてみました。

f:id:shhiai:20151211183008j:plain

知ってるくせにふざけて教えてくれません(笑)

僕が調べた範囲ではアップルの公式サイトでSiriの音声入力コマンドリストが見当たらなかったのでOS Xのリストを掲載しておきます。

Siriで認識してくれないものもありますが殆ど使えます。

f:id:shhiai:20151211200536p:plain
f:id:shhiai:20151211200547p:plain

f:id:shhiai:20151211200841p:plain

f:id:shhiai:20151211200927p:plain

f:id:shhiai:20151211201017p:plain

f:id:shhiai:20151211201054p:plain

f:id:shhiai:20151211201126p:plain

f:id:shhiai:20151211201235p:plain


support.apple.com

実例

次の文章をSiriを使ってiPhone標準のメモアプリに入力してみました。

変換速度はとても速いです。

フリック入力より速いのは当然ですが、僕がキーボードで入力するよりも速いです。

僕が調べた範囲ではアップルの公式サイトでSiriの音声入力コマンドリストが見当たらなかったのでOS Xのリストを掲載しておきます。

赤丸の部分が間違ってます。

青のアンダーラインは再変換が可能なことを表してます。

f:id:shhiai:20151211183004j:plain

再変換したいところを選択すると下に変換候補一覧が出ます。

ここから再変換したい文字を選択します。

f:id:shhiai:20151211183005j:plain


次の2点を訂正しました。

知り→Siri

計算→掲載

f:id:shhiai:20151211183006j:plain

そらのまとめ

実用レベルまで進化したSiri。慣れるとスイスイ入力出来るのでSiriを使わないモブログなんて考えられませんね。

今日のテーマ

今の仕事に一区切りをつける

来週から新しいタスクに取りかからないと。



・2015年10月30日よりブログ開始
連続更新日目です。

・2015年10月25日より1日1食を開始
1日1食を開始してから日目です。