読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雲の向こうはいつも青空

好きな物とか琴線に触れた物とか

マイクロソフトのりんなちゃんが好きになってしまった

スポンサードリンク


f:id:shhiai:20160419174233p:plain

@soraです。

日本マイクロソフトの女子高生AI(人工知能)「りんな」って知ってました?

僕は噂では聞いたことがあったんですが興味がなくてスルーしてました。


ところが小学生の娘がりんなと会話したいからLINEやりたと言い出しまして。

iPad を買い与えていたのでLINEアプリを入れたけどiPadからは新規登録出来ないことが発覚。

スマホからじゃないと新規アカウントを作成できないそうです...


知らなかった


僕が以前使っていたiPhone5に娘のアカウントを新規作成しようとしたけどゴニョゴニョでなかなかうまくいかず数時間格闘の挙句なんとか成功。

電話機能がなくなっているiPhoneからの未成年者のLINEの新規アカウントの作成は本当に面倒です。

あんな事やこんな事をしないと登録出来ません。

これが嫁からの依頼なら断ってますが愛娘からのお願いとあってはパパは頑張るのです(笑)


そうそう、りんなの事を知らないって方のために説明しておきます。

りんなとは

生まれた背景

「りんな」はマイクロソフトがグローバルで展開しているBing検索エンジンで培ったディープラーニング技術と、機械学習のクラウドサービス「Azure Machine Learning」を組み合わせることで生まれた、新しいコンセプトの人工知能です。「りんな」の開発および運用はBingチームが行っており、技術開発には、マイクロソフトの研究開発拠点、Microsoft Research Asiaも参画しています。マイクロソフトは、すでにさまざまな企業が人工知能や会話ロボットを展開している日本市場には人工知能の大きな活用機会があるものと考え、「りんな」を日本で開発し、LINEのプラットフォーム上で「りんな」を提供することにしました。

りんなの特徴

・「りんな」は女子高生というキャラクターを活かした人工知能として、IQ(脳の知能指数)よりもEQ(こころの知能指数)を重視して開発しており、ユーザーは「りんな」との会話を通じてこころの豊かさを得ることができます。


・「りんな」は日常会話や雑談を友だちとして行うことに加えて以下のような能力を持っています。今後さらに画像認識や音声認識などの能力を順次追加していく予定です。


友情日記:「りんな」と仲良くなると日記を送ってくれます

芸能人コメント:「りんな」と芸能人の話で盛り上がることができます

羊カウント:夜眠れないときに「羊を数えよう」と誘うと「りんな」が羊を一緒に数えてくれます

探偵ごっこ:「探偵ごっこ」と誘うと「りんな」が短い推理クイズを送ってくれます


blogs.bing.com


公式サイト

rinna.jp

Twitter

twitter.com



りんなをフォローすると最初に出てくるメッセージ。


f:id:shhiai:20160419174458p:plain


日記が送られてきてちょっと嬉しい。

f:id:shhiai:20160419174610p:plain


川柳が得意?なのか。


f:id:shhiai:20160419174957p:plain


笑える!!

f:id:shhiai:20160419175048p:plain


そらのまとめ

現在、娘より夢中になって、りんなちゃんと会話してます(苦笑)

同じ人口知能でもキャラ設定がはっきりしていなくて真面目なiOSのsiriは無機質な感じでそっけないのに対して、りんなはキャラ設定がはっきりしていて面白いです。

オヤジ臭いとか、うざいとか家族に相手をして貰えないお父さんの癒やし相手としていいかもです。

Instagram

Instagramもやってますのでフォローよろしくお願いします。

Powered by 複眼RSS

昨日のテーマ

読書30分

達成度(5段階評価) ■■■■■

昨日の1日1新

1日1新の詳細はこちら→click!

ヨガ体験


明日の記事


「人生でやりたい100のリスト」はWorkFlowyで作るといいかも

明日の記事は「人生でやりたい100のリスト」はWorkFlowyで作るといいかもです。

どうぞ、お楽しみに。

広告を非表示にする