読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雲の向こうはいつも青空

好きな物とか琴線に触れた物とか

短い動画をブログに貼り付けるならVineが一番!!Vine動画を、はてなブログに貼り付ける方法

スポンサードリンク

f:id:shhiai:20160406194659p:plain

@soraです。

商品レビュー記事なんかに写真と併用してほんの数秒の短い動画を使って紹介したいと常々思ってました。

ブログに貼り付けるのが目的なんで撮影した動画は使い捨てみたいなもんです。

YouTubeやInstagramを使うことを考えました。

でも、

YouTubeやInstagramは、みんなに公開していいね!とかのリアクションを貰って楽しむ用に使ってるので意味のない動画を連投するのも嫌だし。

かといって、ブログ動画用のアカウントを別途設けるのも面倒くさい...

そんなんで写真だけで我慢してました。

ところが、

最近、Vineの動画を貼り付けているブログを良く目にするようになりました。

そうか!!

Vineという手があったか。

Vineはサービスが始まってすぐにアプリをダウンロードしたものの日本人の利用者が殆どいなくて、つまらないので放置したままでした。

ところが、

久しぶりに使ってみたら色々バージョンアップされて使いやすく変身していてびっくり!!

撮影した動画もブログに簡単に貼り付けられます。

貼り付け方法などを簡単にまとめてみたのでご覧ください。

Vineとは

Vineでは簡単に短い繰り返しのビデオを撮ることができ、日常の中の楽しいひとときを家族や友だちと共有することができます。

• アップロードは無制限で無料です。
• 動画はVineはもちろん、TwitterとFacebookに載せることができます。(その他にも展開予定です)
• 親しい人たちを探したり、フォローしたり、 やりとりしたりすることができます。
• トレンドのタグや、ハッシュタグ、 Vineのおすすめなどから様々な動画を探すことができます。
• その他にも楽しいことがたくさんあります。

出典:Vineを App Store で


Vine(ヴァイン)とはショート形式の動画共有サービスでユーザーは6秒間ループ再生されるビデオクリップ (en) を共有することが出来る。2012年6月に設立し、サービス正式開始前の10月にアメリカ合衆国のミニブログサービスであるTwitterに買収された。ユーザーは動画をVineのソーシャルネットワークを通して投稿したり、FacebookやTwitterといった他のサービスで共有することが出来る。Vineのアプリケーションでも他のユーザーによる投稿、テーマごとでのグループ、トレンド、人気での動画を見ることが出来る。

出典:Vine (アプリケーション) - Wikipedia


ブログへの貼り付け方法

デスクトップから

ブログへ貼り付けたい動画の左下にあるEmbedアイコンをクリックするか右上にある①のドットの部分をクリックしてサブメニューをだして②のEmbedをクリックします。

f:id:shhiai:20160406204617p:plain


設定画面がポップアップされるので次の順に指定します。

①タイプの指定(シンプルかポストカード)

②音楽のオートプレイをするかどうか

③サイズ(スマホで見る場合は300px)

④生成されたコードをブログにコピペ

f:id:shhiai:20160406205356p:plain


これをブログにコピペするだけです。

<iframe src="https://vine.co/v/iIO0ltvTQuX/embed/postcard" width="300" height="300" frameborder="0"></iframe><script src="https://platform.vine.co/static/scripts/embed.js"></script>



スマホアプリから

Vineのスマホアプリからスマホ版はてなブログに貼り付ける方法です。

はてなブログは、はてな記法を使う設定になっている前提で説明してます。

ブログに貼り付けたい動画の右端にある「・・・」をタップします。

f:id:shhiai:20160406210500p:plain:w300


メニューから「リンクをコピー」をタップします。

f:id:shhiai:20160406203035p:plain:w300


はてなブログの編集画面のリンクアイコンをタップします。

f:id:shhiai:20160406213402p:plain:w300


先ほどVineでコピーしたリンクが自動的にコピーされています。

これを挿入します。

f:id:shhiai:20160406213618p:plain:w300



①の書式に挿入されるので②の書式に書き換えます。

①[リンク:title]

[https://vine.co/v/iIO0ltvTQuX:title]

これだと、こんな感じにタイトルだけになってしまいます。

Watch あおい そら's Vine "ForeAthlete 225J"

これを次のように書き換えます。

②[リンク:embed]

[https://vine.co/v/iIO0ltvTQuX:embed]


f:id:shhiai:20160406214131p:plain:w300


リンク挿入機能とはてな記法は次の通りです。

f:id:shhiai:20160406215626p:plain:w500


この方法だとスマホ画面にちょうど収まるサイズになります。

ダウンロード


Vine

Vine

開発元:Vine Labs, Inc.
無料

posted with アプリーチ


そらのまとめ

さっと撮影してパッと貼り付ける。

あなたもVineを活用して表現力豊かなブログ記事を書いてみませんか。

僕も次のレビュー記事にVine動画を利用したいと思ってます。

Instagram 昨日の1ショット

Instagramもやってますのでフォローよろしくお願いします。

意外とうまい

そらさん(@sora5174)が投稿した写真 -

昨日のテーマ

8時間睡眠

達成度(5段階評価) ■■■■■

昨日の1日1新

1日1新の詳細はこちら→click!

オレンジコーラ


明日の記事


DayOne2無料キャンペーン中

明日の記事はDayOne2無料キャンペーン中を取り上げます。

どうぞお楽しみに!!

広告を非表示にする