雲の向こうはいつも青空

好きな物とか琴線に触れた物とか

6時間睡眠はよくないらしい

スポンサードリンク


Sleeping Cat
Sleeping Cat / carianoff

@soraです。

8時間寝なくても6時間程度寝れば大丈夫だと思ってました。

この記事を読むまでは。

6時間以下の睡眠を続けている人は自分では「ちゃんと睡眠を取れている」と思っていても徹夜した人の認識能力とほぼ同じであるという研究結果が明らかになりました。

gigazine.net

SLEEPの3月号で発表された研究では被験者48人を「睡眠4時間」「睡眠6時間」「睡眠8時間」のグループに分け、2週間にわたり、それぞれ決まった時間以上眠らないようにしてもらうと共に、3日にわたって「全く眠らない」というグループを設定。被験者らは毎日2時間のテストを行い、認識力のパフォーマンスや物事の反応にかかる時間がチェックされ、加えて「どのくらい眠いですか?」といったような体調・気分に関する質問が行われました。

テストの結果、最も高いパフォーマンスを示したのは睡眠8時間のグループで、これに対して4時間睡眠のグループに属する被験者は、連日のテストで低い結果を出し続けたとのこと。睡眠6時間のグループは最初のうちは問題ないように見えたのですが、10日目を過ぎたあたりから変化があり、実験の最後の数日は2日間全く眠らなかった人と同じくらいの認識力パフォーマンスを示しました。


ちょっと衝撃的でした。

今週の平均睡眠時間は


7時間39分


f:id:shhiai:20160321203504j:plain:w500


今週はたまたま睡眠時間をちゃんと確保できてますが、いつもは6時間程度です。

なお、既存の研究の中には睡眠時間が6時間未満の人は7~8時間寝ている人に比べて脳卒中のリスクが4.5倍に高まると主張するものも存在し、また平日の睡眠不足は週末に寝だめで回復できないのに加え、ウエストが太くなってBMI数値が上昇するとも言われています。


やはり、8時間程度寝ないとダメみたいです。

確かにマラソントレーニング後の疲れは6時間より8時間寝たほうがスッキリと疲れが取れます。

仕事もスポーツも最高のパフォーマンスを発揮するためにもしっかり寝ることが大切ですね。




Sleep Time Smart Alarm Clock

Sleep Time Smart Alarm Clock

開発元:Azumio Inc.
無料

posted with アプリーチ
僕はこのアプリで毎日、睡眠管理をしてます。

そらのまとめ

忙しいと安易に睡眠時間を削りがちです。

これだと本末転倒。

ちゃんと睡眠時間を8時間確保した上で残りの時間を効率的に使うことが大切だといえます。

Instagram 昨日の1ショット

Instagramもやってますのでフォローよろしくお願いします。

LAWSONのUchi Cafe Sweetsのプチエクレア 初めて食べましたが凄く美味しかったです

そらさん(@sora5174)が投稿した写真 -

昨日のテーマ

多少疲れていても練習メニューをこなす

達成度(5段階評価) ■■■■■

昨日の1日1新

1日1新の詳細はこちら→click!

Uchi Cafe Sweetsのプチエクレア


明日の記事


Adsenseの新広告

明日の記事はAdsenseの新広告を取り上げます。

どうぞ、お楽しみに。