雲の向こうはいつも青空

好きな物とか琴線に触れた物とか

3ヶ月の期間限定仕様「コクヨのスポーツダイアリー」がランニング記録用におすすめです!

スポンサードリンク


f:id:shhiai:20160307071648p:plain

@soraです。

ランニング記録用にコクヨのスポーツダイアリーを使い始めてちょうど1ヶ月が経過しました。

このダイアリーは他のスポーツダイアリーと全く違うコンセプトで作成されてます。

それは、

3ヶ月の期間限定

という点です。

この3ヶ月の期間限定というのが気に入り購入しました。

僕の場合、レースの3ヶ月前からレース向けの本格的トレーニングを開始するのでちょうどいいのです。

ランニング記録はガーミン社のランニングウォッチを使用してるので「ガーミンコネクト」というアクティビティ管理用のツールを主に利用してます。

しかし、

特定のレース向けに3ヶ月のトレーニング管理をする

このような用途にはガーミンコネクトのようなデジタルツールは不向きです。

他のツール、アプリなど試してみましたが満足のいくものがなくスケジュール管理用の手帳を使ってました。

そんな矢先、書店の文具コーナーでたまたま見つけたのが「コクヨのスポーツダイアリー」だったのです。

一目見て

これだ!!

小躍りしながらレジに並んだのでした(笑)

前置きが長くなりましたが「コクヨのスポーツダイアリー」を紹介したいと思います。

特徴

記録と振り返りで運動の習慣化をサポート!

簡単に記録と振り返りができるよう工夫されたページで、運動が日常の習慣となるようモチベーションの維持をサポートします。

3カ月(90日)の期間限定仕様!

「まずは3カ月続ける!」という気持ちを応援し、続けた後も3カ月サイクルでさらなるステップアップがはかれます。

運動を始めるのに役立つガイド付き!

スポーツメーカー、ミズノの編集協力による、運動の目安や運動のこつなど運動を始めるのに役立つガイド “How toスポーツ”(8ページ)を収録しています。

商品ラインナップ

A5サイズとポケットサイズの2種類があります。

・紙質/上質紙
・表紙/板紙 
・製本様式/糸かがりとじ 
・編集内容/扉:1ページ、説明:2ページ、目標記入ページ:1ページ、ToDoリスト:1ページ、フリー月間記録ページ(見開き1カ月):6ページ、グラフページ:3ページ、フリー週間記録ページ(見開き1週間):26ページ、How to スポーツ:8ページ 
・表紙色/オレンジ


・紙質/上質紙
・表紙/板紙
・製本様式/糸かがりとじ
・編集内容/扉:1ページ、説明:2ページ、目標記入ページ:1ページ、ToDoリスト:1ページ、フリー月間記録ページ(見開き1カ月):6ページ、グラフページ:3ページ、フリー週間記録ページ(見開き1週間):26ページ、How to スポーツ:8ページ 
・表紙色/グレー

表紙とHow to

僕が使っているのはA5サイズです。

表紙

f:id:shhiai:20160307065855p:plain

How to

f:id:shhiai:20160307070052p:plain

f:id:shhiai:20160307070124p:plain

f:id:shhiai:20160307070908p:plain

f:id:shhiai:20160307070953p:plain

f:id:shhiai:20160307071150p:plain

f:id:shhiai:20160307071113p:plain

f:id:shhiai:20160307071048p:plain

f:id:shhiai:20160307071022p:plain

使用例

目標

1ヶ月毎の目標が書き込めます。

3カ月の目標を設定しましょう。また、目標達成に向けたロードマップやToDoリストを作りましょう。

f:id:shhiai:20160307125312g:plain

f:id:shhiai:20160307070502p:plain

月間

フリーの月間記録ページです。

月間のページ上部の空欄にメニューを書いて、運動した日のチェックや数値データなどを書き込みましょう。

f:id:shhiai:20160307125332g:plain

f:id:shhiai:20160307070754p:plain

f:id:shhiai:20160307070626p:plain

週間

フリーの週間記録ページです。

週間のページに日々の運動記録を書きましょう。特に運動をしなかった日も理由や体調を記録し、できるだけ毎日つけるようにしましょう。

f:id:shhiai:20160307125411g:plain

f:id:shhiai:20160307071336p:plain

f:id:shhiai:20160307071406p:plain

グラフページ

グラフ化することで変化を見ることができ、モチベーションUPにつながります。

f:id:shhiai:20160307125420g:plain

f:id:shhiai:20160307071450p:plain

公式ページ

www.kokuyo-st.co.jp



A5サイズ

記録と振り返りで運動の習慣化をサポート/毎日の運動記録を週ごと・月ごとに振り返ることができるダイアリー。簡単に記録と振り返りができるので、運動が日常の習慣となるようモチベーションを維持できます。
3カ月(90日)の期間限定仕様/身近な目標を設定できる3カ月(90日)の期間限定仕様。「まずは3カ月続ける」という気持ちを応援し、続けた後も3カ月サイクルでさらなるステップアップがはかれます。


そらのまとめ

ランニングのみならず自転車やウォーキング、筋トレにダイエット管理。

いろんなスポーツの記録に使えます。

現在、スポーツをやっている人もこれからって人も、このスポーツダイアリーでスポーツを習慣化しませんか!

そらのオススメ度

独断と偏見で★5段階で評価

凄くいいのですがちょっと高いので★★★★です。

Instagram 昨日の1ショット

Instagramもやってますのでフォローよろしくお願いします。

昨日のテーマ

来週の予定を決める

達成度(5段階評価) ■■■■■

昨日の1日1新

1日1新の詳細はこちら→click!

OS X EL Capitan

クリーンインストールに初チャレンジ


明日の記事


インスタグラムの写真のバックアップ

明日の記事は、インスタグラムの写真のバックアップ方法を紹介したいと思います。

どうぞお楽しみに。