雲の向こうはいつも青空

好きな物とか琴線に触れた物とか

新しいことを習慣化するための、たった2つのポイント

スポンサードリンク

Jogging during golden hour
Jogging during golden hour / d26b73

@soraです。

新しいことを習慣化するのは思ったほど簡単ではありません。

例えば早起きと運動の習慣がない人がダイエットのために毎朝、6時に起きて30分ジョギングをする。

こんな目標を立てたとします。

この時点で大きなハードルが2つも存在します。

早起きの習慣がないのに6時に起きる

運動の習慣がないのに30分もジョギングをする

どうでしょう?

かなり高いモチベーションと頑張りが必要です。

これだと習慣化できる前に挫折してしまうことでしょう。

これを次のように変更してみましょう。

毎朝見ている、朝の連ドラを見る代わりに15分間ジョギングをする。

これなら無理なく続けられそうな気がしませんか?!

ポイントは2つあります。


スポンサードリンク



2つのポイント

他の習慣と入れ替える

日々、忙しい現代人にとって新しいことを始めるための空き時間など殆どないはずです。

それこそ睡眠時間を削らなければ新たな時間など捻出できません。

無理なく続けるには他の習慣と入れ替えてしまうことです。

短い時間からスタート

いきなり沢山の事を始めないことが大事です。

短い時間でも毎日続ける事が重要です。

「新しいことは小さく始める」が習慣化のコツです。

松本幸夫


そらのまとめ

「他の習慣と入れ替えて、短い時間からスタート」

この2つのポイントを押さえれば、新しいことを容易に習慣化できます。

僕は早朝ランニングの習慣の一部をブログ記事作成と入れ替えました。

1時間30分のランニング時間を1時間にして残りの30分をブログ記事作成に充ててます。

これによって「早朝にブログ記事を書く」という新しいことを習慣化することに成功しました。

皆さんも、新年度が始まる春から何か新しいことを始めてみませんか!!

Instagram 昨日の1ショット

Instagramもやってますのでフォローよろしくお願いします。

https://www.instagram.com/p/BByvvuVxjGl/
2月8日〜14日のウィークリー#ジブン手帳

昨日のテーマ

夜までにブログを完成させる

達成度(5段階評価) ■■■■■

昨日の1日1新

1日1新の詳細はこちら→click!

ごろっと果実のグラノーラ


明日の記事

ノートパソコン用バックパックのレビュー記事

明日の記事は最近購入したノートパソコン用バックパックのレビュー記事です。

どうぞ、お楽しみに。

広告を非表示にする