読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雲の向こうはいつも青空

好きな物とか琴線に触れた物とか

ブログランキングに参加しなかったわけ

スポンサードリンク


f:id:shhiai:20160211210541p:plain

@soraです。

今日のエントリーは、僕がこのブログを始めるにあたってブログランキングに参加しなかった理由を取り上げたいと思います。

以前のブログでは特定のジャンルに絞った記事を書いていたのもあってブログランキングに参加していました。

ランキングに参加し上位にランキングされると結構な数のアクセス数が見込めますし、まめに更新していれば徐々にファンも増え安定したアクセス数を確保出来るのでモチベーションの維持にもつながります。

それなのに、どうして今回は参加しなかったのでしょうか?

理由を説明する前に、ブログランキングをご存じない方のために簡単に説明したいと思います。

ブログランキングとは

「ブログランキング」とは、“さまざまな人が運営するブログを、人気ランキング形式で紹介しているランキングサイト”です。有名なものでは、「にほんブログ村」「人気ブログランキング」などがあります。

他人のブログを訪れた際に、下記のようなメッセージとバナーを見たことはありませんか?

“応援ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ ”

これをクリックしてあげることでそのブログ運営者を応援してあげることになり、“ブログランキングへの投票”となります。

こちらのブログ記事が参考になります!

ebloger.net

参加しなかった理由

今回参加しなかった理由は3つあります。

①好きな記事を書けない

たまになら許されるでしょうが、やはり参加してるジャンルから逸脱している記事ばかりはNGだと思います。

今回のブログでは特定のテーマやジャンルは設定せずに好きなことを書きたかったのが理由です。

②ランキングに振り回される

どうしてもランキングの上下に一喜一憂してしまいます。

気がつくとランニングを上げるための記事ばかり書いてました。

③ネタが、ダブる

同一ジャンルなので他の方と、お題がダブることがあります。

書こうと思ってたお題で既に何件も投稿があると真似したんじゃないかと思われないように記事を書くのに苦労します。


スポンサードリンク



ランキングサイト

主なランキングサイトです。

この2つに登録しておけば間違いないでしょう。

blog.with2.net


www.blogmura.com

そらのまとめ

特定のジャンルに特化したブログを運営するならブログランキングは有効だと思います。

そうでない場合はランキングに参加しない方がいいかも? です。

メリット、デメリットがありますので、ご利用は計画的に(笑)

Instagram 昨日の1ショット

Instagramもやってますのでフォローよろしくお願いします。

昨日のテーマ

タスク管理ツール「Nozbe」に項目を入力

達成度(5段階評価) ■■■■■

昨日の1日1新

1日1新の詳細はこちら→click!

アサリとキャベツのパスタ

夕食に作りました。

アサリとキャベツの組み合わせは初めてでしたが美味しかったです。


明日の記事

ジブン手帳2月版

明日の記事は「ジブン手帳2月版」ということで、2月に入ってから書き方を少し変えたので紹介したいと思います。

どうぞ、お楽しみに。

広告を非表示にする