読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雲の向こうはいつも青空

好きな物とか琴線に触れた物とか

「ジブン手帳」小ワザその3・タスク管理は、おまけに付いてくる下敷きをタスクボードに代用!!

スポンサードリンク


@soraです。

今回の小ワザはフセンを使ったタスク管理です。

今までタスク管理はその月にやるべき事はマンスリースケジュールページに記入し、その週にやるべき事はウィークリースケジュールページに記入してましたが、全てのタスクを一元管理したいと思い、やり方を変える事にしました。

新たな方法はフセンにやるべき事を書いて優先度別にタスクボードに貼り付けて管理します。

これだど全てのタスクが俯瞰出来るし優先度が変われば簡単に並び替えができます。

ボードに使用するのはジブン手帳に付いてくるバンド付き下敷きです。

では、加工方法や運用法などを紹介したいと思います。

加工手順

①ゴムバンドを切り取る

まず最初にハサミでゴムバンドを切り取ります。

②ハトメ部分をカット

カッターでハトメ部分をカットします。

この下敷きは、かなり固いですが、カッターで3〜4回切り込みを入れると簡単に切断出来ます。

③十字のラインを引く

今回はちぎれるフセン「CHIGIRU」を張りましたが、細いマスキングテープでもいいですし、マジックでラインを書いてもいいと思います。


④ラベルを貼る

4つのエリアを何に使うかラベルなどを貼って解るようにします。

今回はマスキングテープを使いました。


スポンサードリンク


タスクボードの運用法

僕の場合は黄色のフセンとピンク色のフセンで運用してます。

速攻でやるべき事はピンクのフセンを使って、その他は黄色を使います。

プライベートと仕事の区別は文字の色を変えてます。

プライベートが青色、仕事が黒色です。

タスクの分類

タスクの分類は次のようにしましたが、左右に2分割してプライベートと仕事に分けていいですし、プロジェクト別に分ける方法もありだと思います。

その辺は適当にアレンジして貰えればOKです。

フセンにやるべき事を書いて貼り付け、今週のウィークリースケジュールページに挟んで運用します。

フセンの使い分け

50mm幅だと沢山書けますが、あまり貼れません。

半分の25mm幅だとボードに2列に貼れますし、手帳のバーチカルの幅にピッタリです。

用途に合わせて使い分けるのが良いと思います。


そらのまとめ

タスク管理は色んな手法があり、これが正解というのはないと思ってます。自分にあうやり方が一番です。このやり方が何かのヒントになったり参考になれば幸いです。

明日の記事

ペンケースのレビュー

明日は新しく買ったペンケースのレビュー記事です。

どうぞお楽しみに!!

Instagram 今日の1ショット

Instagramもやってますのでフォローよろしくお願いします。

https://www.instagram.com/p/BAqFhWNxjGi/
最近、よく聴くのが「GILLE」すっかりハマってます。#アマゾンミュージック

今日のテーマ


ブログのお題

今週書く記事のお題を決める。

1日1新

1日1新の詳細はこちら→click!

ブログのカスタマイズ

新たなカスタマイズをお試し中


・2015年10月30日よりブログ開始
連続更新日目です。

・2015年10月25日より1日1食を開始
1日1食を開始してから日目です

広告を非表示にする