雲の向こうはいつも青空

好きな物とか琴線に触れた物とか

「ジブン手帳」小ワザその2・自分だけの略語を作ってみよう

スポンサードリンク

@soraです。

今回は、どんな手帳でも使える小ワザを紹介したいと思います。

と言っても特別な事ではなくて、手帳に記入する内容を略語にしたりイラストやアイコン化するという小ワザです。

ベテランてちょらーなら「そんなの常識!!」って言うかもしれませんが、手帳初心者なら目からうろこかも??

頭文字

これはジブン手帳の開発者である佐久間さんの著書「速攻で仕事をする人の手帳のワザ」で紹介されている内容です。

頭文字だけを記入する方法です。

起床→起

打ち合わせ→打

地下鉄→地

手帳を記入するときに大切なのは「いかに楽に速く記入出来るか」です。
そのために自分ならではの記号を作り、時短しましょう。

「メリット」
・記入するスピードが速い
・スペースを空けられる
・文字だらけの情報の中でも検索性が良い

ローマ字母音抜き

情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版]の著者である奥野さん方式が「ローマ字母音抜き」です。

・ローマ字化する(横浜→YOKO・HAMA)
・漢字に対応する頭文字だけを残す(YOKO・HAMA→YH)

こちらが具体例です。

京都→KT

名古屋→NGY

美術館→BJK

図書館→TSK

スポンサードリンク


イラストやアイコン

僕の場合は「ローマ字母音抜き」方式とプチデコラッシュ、イラストを利用してます。

ブログ更新→BK

スペースに余裕があればパソコンやiPhoneのイラストも書きます。

トイレ掃除→TS


そらのまとめ

限られたスペースの中に少しでも多くの情報を書き込むには略語やイラスト、アイコンを利用すると良いですね。皆さんもオリジナルの略語を作ってみてはいかがでしょうか!

Instagram 今日の1ショット

Instagramもやってますのでフォローよろしくお願いします。


https://www.instagram.com/p/BAX7KK0RjLb/
今朝のスムージーの材料。にんじん、バナナ、リンゴ、ブルーベリー、キウイフルーツスムージーは絵的に綺麗じゃないw ので作る前の写真にしました。


Instagram

今日のテーマ

ブログのお題

今週分のお題を決める。

1日1新

1日1新の詳細はこちら→click!

Argus

ヘルス&フィットネスアプリ「Argus」を試用



・2015年10月30日よりブログ開始
連続更新日目です。

・2015年10月25日より1日1食を開始
1日1食を開始してから日目です

広告を非表示にする