雲の向こうはいつも青空

好きな物とか琴線に触れた物とか

「ジブン手帳」みんなの活用法を参考にしてみよう・MONTHLY編

スポンサードリンク

f:id:shhiai:20151229212419j:plain

@soraです。

前回に引き続きジブン手帳初心者向けに先輩愛用者の活用法をまとめてみました。

前回のWEEKLY編の記事はこちらです。

今回はMONTHLY編です。

皆さんの紹介をする前にジブン手帳の開発者の佐久間さんの著書「速攻で仕事をする人の手帳のワザ」よりマンスリーの使い方のTipsを紹介します。

佐久間さんのオススメTips

マンスリーは、これからの月を俯瞰するためのざっくりとした予定を記入する程度に割り切って使うのがオススメです。

大切なのは、ダブルブッキングを防ぐため、時間があらかじめ決まっている案件については、書くと同時にウィークリーの該当の時間軸にも書く習慣をつけることです。「今月の予定」という気持ちで、「やるべきこと」と「やりたいこと」を混在させて、この1ヶ月の自分をデザインするつもりで書いてみてください。

タスクのブレイクダウン

こっこ(@cocco00)さんはGoogle+の「ジブン手帳同好会」の発起人です。

マンスリーページを拠点に、タスクなどをブレイクダウンしていきます。

△マンスリーには人との予定を中心に書き込みます。ログ要素は皆無。あくまで予定を書きます。

△特に大事にしたいのがココ。その月のやることリスト、やりたいことリストです。

やることリストには当月にマストでやることを、やりたいことリストにはできればやりたいことを書き込みます。

本当は年間予定を立て、そこから月間のタスクに落とし込むのが理想。けど、今年は目標らしい目標を立てずにスタートしてしまったので、来年からそうしますw

iro-toridori.net

家計簿

えまいん(@emain64)さんは簡単な家計簿代わりとして使ってます。

ジブン手帳のウィークリーはライフログとして使用しているので、スケジュール把握はもっぱらマンスリーで行っています。

といっても、シフト勤務の休みやシフト内容を書くくらいです。
ほかは病院の予定とか給料日、カードの引き落とし日、記念日。

あとはがら空きになってしまうので、マンスリーにはほかにもミッションを課しています。

私は家計簿を運用することがまともにできていないのです。
なので、まずはレコーディングするところから始めよう!

ってことでマンスリーに線引きして、そこにその日の使ったお金を書いています。

細かく分類してしまうと続かない(というかこれまでそうやって続かなかった・・・)ので、食費、雑費、医療費、タバコ代、くらいでしょうか。

あと車の燃料代。これはリッターでどれくらい走れるかの記録もしていこうかなぁと考え中。

左側のタスク欄は実はすごく空欄だった時期が長かった。
月のタスクって、あんまりなかったんですよね。
どちらかというと、ウィークリーに書くタスクばかりで。

なので現状は、シフトの時間(Aシフト=9~18時etc)や、車の入れた燃料と料金を記入しています。

月の目標と反省は、タスク欄ではなく、カレンダーの先月分と次月分のマスを利用しています。

虹色えまぃん堂: ジブン手帳のMyトリセツ ~マンスリー編~



スポンサードリンク


Google+ ジブン手帳同好会より

ジブン手帳同好会のカテゴリー「今月のDIARY」の中から、マンスリーの利用法でおっ!と思ったのを、いくつかピックアップしてみました。

カード使用履歴

クレジットカードの履歴をマンスリーに記録するやり方です。

今回はマンスリーを晒していきます。ここはカラフルさはほぼゼロ。クレジットカード使用率が高いため、カードを使用した日にいくら使ったか記入してます。あとで明細書と照らし合わせるのが楽ですからね。
ウイークリーの写真もとりあえず投稿しておきます。

縦横両方使い

これは、縦書きで予定を横書きでTodoを記入するという斬新な使い方をしてます。

縦開きで使用中のマンスリー。
横開きではTODOなどを書き込み、必要な情報を目に入れられる様に向きを変えながら使っています。

個人名とか書いているためぼかして見にくくなっていますがこんな感じで使っていると見てもらえれば幸いです。

色分けは仕事、自分の体調、プライベートイベントなどで分けています。

以前は枠囲いしていましたが、面倒になってしまったので斜線で手早く済ませます!

家族別に色分け

家族の予定を色分けして記入されてるケースです。

今月の、ではなく12月分の画像です。(2016年版)
高校生の娘(ピンクで1段目)
中学生の娘(紫で2段目)
旦那の予定などは3段目に。
日付から下の6段は、午前・午後・夜間にわけて自分の予定を書きます。
今入っている予定は毎週あることなので時間は書いていませんが、他の用事などは時間も書きます。
2016年版は六曜が顔マークの隣に来たので自分の予定が書きやすくなりました!

plus.google.com

Google+のコミュニティ

今回はGoogle+のコミュニティ「ジブン手帳同好会」の投稿の中からもピックアップして紹介させて貰いました。

2015年12月28日現在1819人もの方が参加されてます。

ジブン手帳同好会 - コミュニティ - Google+

ジブン手帳愛好者の方は是非どうぞ!

こちらの記事でも紹介させて貰ってます。

Facebookページ

ジブン手帳のFacebookページです。

こちらもオススメなのでFacebookをやってる方は是非ご覧ください。

www.facebook.com

参考書籍

ジブン手帳を開発した佐久間さんの著書です。

ジブン手帳のバイブルと言えるでしょう。

ジブン手帳ユーザーの必読書です!!

そらのまとめ

WEEKLY同様、皆さん工夫して使ってますね。MONTHLYはWEEKLYに比べると使い方によっては必ずしも必要ではないかもしれませんが工夫次第では、とても便利なフォーマットなので是非活用したいもんですね。

今日のテーマ

今週のお題を決める

1週間分のブログ記事のお題を決める

1日1新

1日1新の詳細はこちら→click!

今日の1日1新

•マインドマップ

マインドマップの勉強をしたくて本を読み始めました。



・2015年10月30日よりブログ開始
連続更新日目です。

・2015年10月25日より1日1食を開始
1日1食を開始してから日目です

広告を非表示にする