雲の向こうはいつも青空

好きな物とか琴線に触れた物とか

「ジブン手帳」みんなの活用法を参考にしてみよう・WEEKLY編

スポンサードリンク

f:id:shhiai:20151224123414j:plain


ジブン手帳初心者向けに先輩愛用者の活用法をまとめてみました。

一般的な手帳というのは、こんな使い方をして下さいという決まりはありません。

それだけに自分のスタイルが固まってくるまでは、どこにどんな情報を書き込めば使い勝手が良いか試行錯誤を繰り返して確立していくものです。

いろいろ試行錯誤する過程も楽しい訳ですが、手っ取り早く先輩愛用者の方々の活用法を参考にしてみませんか?

ツイッターのフォロワーさんを中心に活用法をまとめてみたので参考にして下さい。

イラスト系

んえまいさんはマイキャラクターを作り、自分に見立てて、その日の感想などを書いてます。

いくつか工夫する中で一番大きかったのが、自分のキャラクターを書いて、自分の代わりに描くようにしたこと。

虹色えまぃん堂: ジブン手帳で脳が楽♪な世界へ


目標設定から改善の流れ

藍玉(@aidama)さんは「手帳マニア」として有名な方でヒルナンデスにも出演されたこともあるくらいです。
ツイッターの#手帳ゆる友の発起人でもあります。

様々な手帳を使いこなしてらっしゃるだけあって実に効率の良い運用法ですね。

僕も参考にさせて貰ってます。

仕事用のDIARYに書いているのは以下の7つです。「どこに何を書く」とマイルールを決めてからスムーズに書けています。どこに何を書いているのかは、上の写真をご覧くださいね。

1. 訪問や旅行など外出の予定を書く
2. 1日のToDoリストを書く
3. 1週間のテーマ(目標)を決める
4. 1日の目標を決める
5. 時間軸に作業記録を書く
6. 1日の反省・対処法を書く
7. 今週の反省・対処法を書く

1~7まで順番に記入していきます。ジブン手帳は合格手帳のエッセンスを取り入れながら、目標設定から改善までの流れを作るようにしました。

仕事の効率が上がった!ジブン手帳の使い方1年目のまとめ
aidama.info



スポンサードリンク


睡眠時間を視覚化

ぱる子(@wb_paruko)さんは24時間バーチカルの中に睡眠時間を視覚的にすぐ分かるように記入されてます。

これは僕もやってます。

斜線を引いたり色分けするとパッと見て分かるのでいいですね。

視覚的に睡眠以外の動ける時間がわかるようになり、気に入ってます。
しいて言うなれば斜線が面倒。
色も青一本に絞り、マーカーも使わず。これで書くハードルを下げて、手帳を開くだけで動作を完結させるようにしました。
いい感じです。

chakirhythm.hateblo.jp


Todoをマンスリーからウィークリーに落とし込み

こっこ(@cocco00)さんはGoogle+の「ジブン手帳同好会」の発起人です。

僕も同好会に参加してますが、参考になる情報が沢山投稿されているのでオススメです。

△マンスリーの『やることリスト』、『やりたいことリスト』を踏まえ、ウィークリーページに落とし込みます。

ジブン手帳は見開き左にチェックボックス、各曜日の下にフリースペースがあります。「この日にやる」と決まってるものは下のフリースペースへ、「今週どこかでやる」というものは左のチェックボックスに記入します。『やりたいこと』も同じように落とし込みます。

△日にちだけでなく、時間も決まっているタスクや、「この時間にやるんだ!」というタスクはバーチカルの中に入れ込みます。『やらなきゃ感』が増すので、バーチカル内にタスク埋め込むのは結構オススメ。

iro-toridori.net


スタンプ&色分けで分かりやすく

でこっち(@decocchi_7134)さんはスタンプと色分けで分類されてます。

このアイデアは僕も使わせて貰ってます。
↓↓↓
翌月、翌週に繰り越すタスクは☑︎ボックスの中に「→」を書く。

【スタンPLAN】
去年買ったスタンプがちゃんと活用されているので、ほぼそのまま引き継ぎ。
【色分けPLAN】
こちらはちょっとこまめに塗るのが難しくなってきたので(次男が伝え歩きで突進してくるw)、最悪「VIOLET...睡眠」「RED...子どもの事」「GREEN...ジブンの事」「STAEDTLER...散財した事w」だけは塗り続けたい!
【ToDo PLAN】
MonthlyのタスクをWeeklyに落とし込んでいく。
☑︎ボックスの中には「やる日の日付」を書く。完了したら「×」でチェック。
優先順位の高いタスク上から、低いタスクは下から書いていく。
翌月、翌週に繰り越すタスクは☑︎ボックスの中に「→」を書く。
【手帳という武器をカバンにしのばせよう】
本を読んで参考にしたのがコレ。
Monthlyページ...「他人との約束」を書く。人に見られてもいい。
Weeklyページ...「自分との約束」を書く。やるべきこと、やりたいこと。
予定のキャンセル...自分都合は「=二重ライン」で消す。相手都合は「×」で消す。
【人生は一冊のノートにまとめなさい】
「時間」→「人名・内容」→「@場所」の順番で書く。
【プチ掃除PLAN】
月...玄関掃除
火...ゴミの日なので排水口掃除(キッチン、風呂)
水...トイレ・洗面台掃除(水周り)
木...キッチン周り(油ハネ)
金...再びゴミの日なので排水口掃除(キッチン、風呂)
土日...しない(笑)

deko9696.hateblo.jp

佐久間さんのオススメTips

最後にジブン手帳の開発者の佐久間さんの著書「速攻で仕事をする人の手帳のワザ」よりウィークリーの使い方Tipsの一部を紹介します。

他人の予定は右寄せで区別する

その日のメインタイトルを書いてみる

予定は矢印、結果は枠で囲むだけ

などなど

著書ではイラスト入りで分かりやすく解説してあります。

もっと知りたい方は本を買って読んでみて下さい(笑)

Facebookページ

ジブン手帳のFacebookページです。

こちらもオススメなのでFacebookをやってる方は是非ご覧ください。

www.facebook.com

参考書籍

ジブン手帳を開発した佐久間さんの著書です。

ジブン手帳のバイブルと言えるでしょう。

ジブン手帳ユーザーの必読書です!!

そらのまとめ

どうだったでしょうか?手帳の使い方は百人百様ですね。自分のスタイルにあった活用法を参考にしてジブン手帳を活用して下さい。

今日のテーマ

本を3節読む

時間がないけど3節だけでも読もう!

1日1新

1日1新の詳細はこちら→click!

今日の1日1新

•Amazonミュージックのプライム人気No.1だったマリアナ・グランデ のMy Everythingをダウンロードしました。

初めて聴くアーティストでしたがとても良かったです。



・2015年10月30日よりブログ開始
連続更新日目です。

・2015年10月25日より1日1食を開始
1日1食を開始してから日目です

広告を非表示にする