雲の向こうはいつも青空

好きな物とか琴線に触れた物とか

ちょっと曲がってるのに使いやすい定規「アーチルーラー」

スポンサードリンク

f:id:shhiai:20151105214332j:plain


お気に入りの、ちょっと面白い定規があるので紹介します。

プラスディー(+d)というブランドのアーチルーラーという定規です。

アーチルーラーとは

吉田 智哉さんというデザイナーがデザインした定規で2007年にグッドデザイン賞を受賞してます。


約1cmほど湾曲してますがへそ曲がりって訳ではありません。

f:id:shhiai:20151105214759j:plain


車を転がして遊ぶのも面白いですが本来の目的ではありません。

f:id:shhiai:20151105215014j:plain


正式な使い方は丸いくぼみの所を指で押さえつけて使います。

f:id:shhiai:20151105215724j:plain

f:id:shhiai:20151105215421j:plain

f:id:shhiai:20151105215450j:plain

f:id:shhiai:20151105194113g:plain

特徴

取り上げやすい

普通の定規って机にピタッと張り付いて爪が長くないと取りにくかったりしますがアーチルーラーなら湾曲してるので取り上げやすいです。

見つけやすい

1cm近くも湾曲してるので書類の下になっても「俺、ここにいるぜ!」って書類を持ち上げてアピールしてくれます。

押さえやすい

たわむ力を利用して、しっかり紙を押さえてくれます。

インクがにじみにくい

線を引いたあとに指を離せばポンっと浮き上がるのでインクが、にじみにくいです。


f:id:shhiai:20151105214416p:plain


f:id:shhiai:20151105215827p:plain

スペック

  • 原産国 日本
  • 製品サイズ W30×D10×H155mm
  • 製品重量 約9g
  • 材質 ポリカーボネート
  • 色 ブラック、クリア、ブルー、グリーン、オレンジ、ピンク


f:id:shhiai:20151105220952p:plain


そらのまとめ

ポリカーボネートと言う、とても丈夫なアクリルで作られているので長年使ってもアーチがぺっちゃんこになったりしません。水性のマーカーやサインペンなどは、ちょっと浮かせて線を引くと全然にじんだりしませんよ!!

そらのオススメ度

独断と偏見で★5段階で評価

デザインと機能性の良さが高いレベルで融合した文具ですね★★★★★です。